July 31, 2003
San Antonio, TX

今日はいつもよりも長い走行距離だ。9時にモーテル6を出てまずはヒューストンに向かってルート10をひたすら走る。朝一でガソリンを入れ、ガソリンの蓋を閉め忘れたまま走る。ところが途中凄い事故渋滞にはまってしまい全く身動き取れず。日差しもかなり強く車の中のクーラーの効き目全く効果無し。しょうがないので地図を見て迂回する事に。地図上では迂回ルートはたいした距離には思えなかったが、行って見るとかなりの距離だった。途中、事故渋滞の事を知っていたテキサスナンバーの車のケビン・コスナー似のお兄さんが、親切にも車から降りてルート10に戻る道を教えてくれた。迂回中は、雨雲の中を通った為、かなりの雨と雷に見舞われいつもと同様前が全く見えない状態に。迂回すること約1時間半、ルート10に戻ってみると、随分前に野崎家が抜いた車たちが先を走っていた。迂回してしまったことに後悔。結局トイレ休憩場所も無く、ひらりのオムツが羨ましく感じた昼時であった。

ヒューストンはでかい。地図上でもかなりデカデカとダウンタウンが載っているくらいだ。さすが街中、ここでも渋滞に巻き込まれた。今日はいつもより走行距離が長いのに渋滞ばかり。これは参った…。

ヒューストンを何とか脱出してからは何とか車の数の大分減り、