Glacier Natinal Park
September 01
さて前半最後のキャンプグレイサー国立公園です。 ここは天候が悪いのか霧が立ち込めています。と思いきや、霧が焦げ臭い感じです。実は、火災です山火事が原因でした。暖かくなると凄い山火事の煙がスモッグとなって降りてきて山を覆い尽くすとんでもない事になっていました。幸い我々のキャンプ地はあまりこの影響を受けておらずあまり霞んでいません。この時はそんなことも知らずにいましたけど。

September 02
今日はグレイサー内を散策です。
車に乗って山の上のほうまで出発。
スモッグがなくいい天気だ。

Hide Lake トレイルを目指す途中綺麗な滝とビックホーンシープの群れに会う。
ビジターズセンターでマップをもらってさあ出発。
道はボードウォークになっていて歩きやすいと思いきや、なんと階段一段の段差が高い。ひらりが手をつかないと昇れない。この階段でずっと行くのかとぞっとしたがしばらく行ったらボードウォークは無くなった。更に少し行くと、マウンテンゴートの親子が木陰で休んでいる近づいても全く逃げない。真っ白で綺麗だ。

このトレイルの後山を越えて西側に向かったが、この山を越えるとすぐに。スモッグで真っ白の谷が広がった。西側はなにも見えない。とにかく山を下り昼食を食べるためにピクニックエリアに入る。当然ここもスモッグ。途中の休憩所や写真撮影ポイントは火災のためCLOSEだった。この時この霧のようなスモッグが火災によるものだと気が付いた。




朝は空気も清んでいました







人間親子&マウンテンゴート親子



スモッグで湖と太陽がこのとおり



September 03
移動日